SSブログ

慎重派で歩かないうちの息子 [成長]

海 子供.png


こんにちは。



久しぶりの更新になってしまいました。せっかくコメントを下さったのに、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。マイペースに更新していけたらと思っていますので、宜しければお付き合いください。



息子は先月無事に1歳を迎えることができました。ちょうどお誕生日は北海道胆振東部地震の数日後で、ケーキが売られていなかったりスーパーも品薄だった中でのお祝いとなったのですが、その様子については別の記事で書きたいと思っています。今日は最近のビビリで慎重派な息子の様子について書きたいと思います。宜しければお付き合いください。


スポンサードリンク





息子はどこへ行っても大きいねと言われるビッグベビーで体格が良く、とても力も強くて大胆で(私は力が無い方なので物の引っ張り合いをすると既に負けそうになることがあります(^^;)、性格も旦那似かなと思っていたのですが、生後11ヶ月頃からでしょうか。何だかビビリで慎重派な一面が見えてきました。



初めて見るものを目の前にすると、まずじっと観察して、次に私の顔を確認して、恐る恐る触ったり結局触らなかったりといった感じです。(特にトンボにはとても慎重に接していました^_^;)



そして1歳になった現在、もう歩行はだいぶ安定しているのに、決して自ら歩くことはありません。立つのも怖いようで、1人で何もつかまらずに立っていることに気づくと慌ててつかまるし、私がおいでと言っても一応歩いて行こうか迷いつつ結局ハイハイで来ます。小さい頃の私にそっくりです(笑)。男としてはちょっと情けないですが、その姿も可愛いかったりします。親バカですみません。



ハイハイを長くした方が筋力が付いて良いと聞くのであまり気にはしていないのですが、やはり歩いている姿を見たいという親心もあり、天気の良い日は公園に行って手を繋いで歩く練習をしています。と言っても、靴を履くと尚更歩きづらくて怖いようで嫌がることもあるので、無理強いはしないように楽しくお散歩することを心掛けています。



1歳になると、お友達と遊んでいてもそれぞれ性格が現れてとても面白いなぁと感じます。あるお友達は人見知りが激しくてお母さんにべったり。あるお友達は興味のあるものにどんどん突き進んで行って、あちこち動き回ります。お母さんは振り回されて大変そうです(^^;。またあるお友達はとても人懐っこくて他のお母さんのところへ行っては笑いかけます。うちの息子はというと、人見知りはしないのですが私から遠く離れることはなく、一定の距離を保って遊んでいます。



歩行も様々で、立つのは積極的だけれど歩くのは怖がるお友達や、転んでも泣きもせずひたすら歩いては転んでを繰り返してるお友達もいます。やはり上の兄弟がいる子の方が歩いたり言葉が出るのも早いようで、もう「マンマ」や「(親:いないいない)ばぁ!」と話す子もいます。



ちなみに息子は指差しはだいぶ前からしているのですが、言葉はまだ出ていません。でも数日前から一生懸命お話することが多くなってきました。何を伝えようとしているのか、普段何を考えているのか、早くお話できるようになって知りたいなと思う今日この頃です。


何だか緩い記事になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 36

コメント 6

トレンダー櫻井

お久しぶりです(^^♪

息子さん1歳おめでとうございます!
by トレンダー櫻井 (2018-10-02 14:55) 

ニッキー

息子さん、1歳のお誕生日おめでとうございます!(^^)!
by ニッキー (2018-10-02 15:29) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
北海道にお住まいですか?
僕は伊達市の出身で現在は宮城県民です。
by johncomeback (2018-10-02 16:23) 

まおた

トレンダー櫻井さん
お久しぶりです!
ありがとうございます♪たった1年で赤ちゃんからすっかり男の子になり、子供の成長の早さを感じています(^^)

ニッキーさん
ありがとうございます♪良い意味で毎日息子に振り回されながら、あっという間の1年でした(^^)

johncomebackさん
こちらこそコメントありがとうございます♪北海道に住んでますよ。伊達はよく夫が仕事で行ってます(^^)
by まおた (2018-10-02 21:31) 

ちゃるこ

1歳おめでとうございます(*^^*)
可愛い盛りですよね~♪
娘たちが歩き出してから、慎重派の子がうらやましいくらいでしたよ(笑)
ちっともそばにいてくれなくて困りました。。
息子さんの個性を大事に、これからの成長も楽しみですね(^o^)
by ちゃるこ (2018-10-03 00:18) 

まおた

ちゃるこさん
コメントありがとうございます♪
親ばかですが本当に可愛くて仕方ないです(笑)娘さん達は突き進むタイプだったんですね^_^息子にもその精神分けて欲しいです(笑)親子して慎重派ですが、色んなことを経験して息子らしく成長してくれたらと思ってます^_^
by まおた (2018-10-03 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。