SSブログ

パチパチにうるさい1歳2ヶ月の息子 [成長]

54DC609A-06BE-4F1D-A626-39D6EB1C9006.jpeg

こんにちは。


今日は何かとパチパチする息子の様子について書きたいと思います。よろしければお付き合いください。


スポンサードリンク





1歳2ヶ月の息子がパチパチするのはこんな時


1日に何度もパチパチをするのですが、どんな時にするのか紹介したいと思います。


嬉しい時、希望が叶った時


例えば、お腹が空いて愚図っている時に「おせんべい食べる?」と聞くと、パチパチして喜びます。他にも眠い時にお布団へ連れて行くとパチパチ、「お散歩行くよ!」とジャンバーを見せるとパチパチ。



だいぶ息子が何を求めているのかわかるようにはなってきましたが、パチパチしてくれると息子の要求を理解して応えてあげれているんだと、こちらも何だか嬉しくなります。愚図って泣いていても目にたくさん涙をためながらパチパチして喜ぶので、思わず笑ってしまいます。




積み木等が上手にできた時


0D5AA819-DF83-496B-A67A-7A9FDAA556AC.jpeg

息子は積み木にハマっていて、上手に載せられるとパチパチ。そして私の顔を見てパチパチを強要します(笑)。積み木以外にも、私の化粧品やペットボトル等その辺にあるものは何でも積み重ねようとします。




音楽に合わせて手拍子パチパチ


EAC698BB-DF83-453B-9F0F-47C2C7C2D9D3.jpeg

最近は、私の真似をして音楽に合わせて手拍子するようになりました。上の写真は歩行器に付いているメロディが鳴るおもちゃなのですが、これを鳴らしては手拍子します。ボタンを押して次々メロディを変えるので、旦那にはDJと言われています(笑)。



そして必ず振り向いて私も手拍子しているか確認します。電話している時や家事をしている時でも構わず、「パチパチしろよ。」と言わんばかりに圧をかけてきます(笑)。旦那にも、遊びに来たじぃじばぁばにも強要します。そしてサボっていると、手を持ってパチパチさせてきます(笑)。結構しつこい(^^;



たまに寝起きに寝ぼけてしたり、特に何もない時にもさりげなくしたりと、何だかもう癖になって無意識でしている時もあります(^^;。そんなこんなで、我が家ではパチパチにうるさい男と呼ばれています。最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(120)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 120

コメント 6

Ganchan

ご訪問、nice! ありがとうございました。
by Ganchan (2018-11-30 18:24) 

トレンダー櫻井

パチパチ時期ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-12-01 02:59) 

はづき

可愛い時期ですね。うらやましいです。(*^_^*)
by はづき (2018-12-01 10:16) 

扶侶夢

可愛いですね ^^)
気持ちを表現する意志と能力の表れで素敵なことですね。
by 扶侶夢 (2018-12-01 14:32) 

レインボーゴブリンズ

自分なりに、意思表示をしているわけですね。かわいいなぁ(^-^)
by レインボーゴブリンズ (2018-12-01 16:05) 

まおた

Ganchanさん
こちらこそniceとコメントありがとうございます!


トレンダー櫻井さん
いつもコメントありがとうございます!
同じ月齢のお友達と遊ぶとみんな同じタイミングでパチパチしてて、とっても可愛いです(*^^*)


はづきさん
コメントありがとうございます!
あっという間に大きくなってしまうと何だか寂しくもあります。貴重な一日一日を楽しみながら過ごしたいと思ってます(*^^*)


扶侶夢さん
コメントありがとうございます!
まだ言葉は出ないですが、だいぶ意思疎通ができるようになってきたので楽しいです^_^


レインボーゴブリンズさん
コメントありがとうございます!
パチパチ以外にも、お腹空いた時に必死に「アイッ!!」と言いながら手を合わせたり、一生懸命伝えようとしている感じか、親ばかですが可愛いです(笑)
by まおた (2018-12-01 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。