SSブログ

1歳児と焼肉に行ったらてんやわんや [食事]

0B359E40-E817-4BD2-8D11-9370B5C57D6C.jpeg

こんにちは。



先日旦那の両親に誘ってもらい、1歳の息子を連れて焼肉に行ってきました。


スポンサードリンク





いつものお出かけグッズと、息子用に手作り離乳食弁当を持って出発!お出掛けグッズに関しては以前の記事をご覧ください→1歳1ヶ月の息子のお出かけ便利グッズ




その日は珍しく朝寝をして夕方のいつものお昼寝の時間に寝なかったので、機嫌が悪くなるだろうと覚悟していましたが、意外にも上機嫌♪じぃじばぁばにいつもの軽い人見知りはしつつも、持参したおもちゃで遊んでくれていました。




が!




お肉が来て急変!また食い意地を張って「食べたいー!」と愚図りだし、一生懸命手を合わせていただきますをし始める息子。慌ててお弁当を準備します。まだ手づかみ食べで汚れるので、普段の外食の時は食べさせているのですが、今回は焼く作業もあって忙しいので自分で食べてもらうことに。お弁当箱から直接は食べづらそうだったので、お皿に出してあげました。




食べ物を与えると、本当に静か。食べてる時と寝ている時、そして悪いことをしている時だけは静かです(笑)。




ただ案の定、ボロボロこぼして大変なことに(^^;一応エプロンに食べこぼしキャッチは付いていますが、上手いことそこに入るのはほんの少しであちこち汚れてしまいます。




私はと言うと、




①息子の食べこぼしの処理や口に入れ過ぎて喉つまりしないかチェック


②お肉を焼く


③食べる


④会話




と同時にしなければならないことが沢山あって、どれも中途半端に(^^;。食は進まないし会話も上の空、息子はご飯粒だらけ(笑)。そして若干パニックに(笑)。




旦那も横にいたのですが、同じく忙し過ぎて訳が分からなくなってました(笑)。もう逆にだんだん面白くなってきた頃に、とどめを刺すように息子が食べ物がたくさん入っているお皿の上に座って...私達の思考は停止しました(笑)。




そんなこんなでとても大変な外食となりましたが、食べ物を与え続けて幸いにも息子の機嫌は何とか最後までもってくれました。もちろんじぃじばぁばも協力はしてくれましたが、息子は人見知りするので面倒見てくれようとしても逆に嫌がったり泣いたりしちゃうんですよね。




後から思ったのは、旦那も居たのだから役割分担すれば良かったなと(^^;そうすればもう少し余裕が持てたかなと思いました。でもどっちにしても焼肉はちょっとハードル高いですね(笑)。小さい子連れて上手いこと食べれる方法があったら教えてもらいたいです^_^


最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(80)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 80

コメント 11

ちゃるこ

お、お疲れ様でした(;´д`)
焼肉はまだ早かったかもしれませんね(笑)
うちは下の子が3歳ぐらいまで行きませんでした。。
てんやわんやになるのがわかっていたので(>_<)
息子さんが同じものを食べられるようになると
グッと外食も楽しくなると思うので、
あと少しの辛抱です!!
まおたさん、頑張れ~~(^-^)/
by ちゃるこ (2018-11-07 14:13) 

ちゃるこ

それか、お肉を焼くのはご主人に任せて、
まおたさんは息子さんを見ることに専念すれば大丈夫かも?(^o^)
あ、焼いたお肉を食べるのもお忘れなく(笑)
by ちゃるこ (2018-11-07 14:22) 

トレンダー櫻井

大変でしたね(´・ω・`)1歳児と焼き肉はハードル高かったですね(/ω\)
by トレンダー櫻井 (2018-11-07 14:44) 

Take-Zee

初めまして!
”武爺の絵日記”に訪問、ナイスありがとうございました。
1歳児では可愛い盛りですね!!

by Take-Zee (2018-11-07 16:03) 

まおた

ちゃるこさん
ありがとうございます!!そうですよね^_^一緒に食べれるようになったら楽だろうし楽しくなりますね(*^^*)♪早く一緒のもの食べて美味しいねって言い合いたいです(*^^*)
それ良いですね!もしまた焼肉のお誘いがあったら肉担当、息子担当に分かれて頑張ってみます♪


トレンダー櫻井さん
大変でしたが良い経験になりました(笑)。次また機会があったら役割分担作戦でいきたいと思います^_^


Take-Zeeさん
こちらこそniceとコメントありがとうございます。
親ばかですが、、、可愛いです♡笑
by まおた (2018-11-07 21:14) 

makkun

私も娘が1歳の時に寿司屋に連れて行ったのですが
イクラとウニだけ舐めてましたよ~(笑)
by makkun (2018-11-08 14:30) 

まおた

makkunさん
コメントありがとうございます^_^
勉強不足ですが、確か生もの食べれるのはまだ先ですもんね。娘さん舐めちゃったんですね(笑)。お寿司屋さんも静かなお店ならハードル高そうですね。
by まおた (2018-11-08 22:21) 

bpd1teikichi_satoh

はじめまして、まおた様、大変でしたね!1歳ぐらいだと同じものは食べられないし、爺の家はもう高齢者だけなので焼き肉は自分達が好きならば問題ないので、でも子供はすぐに大きくなるので一緒に楽しく焼き肉を食べられる様になります。
by bpd1teikichi_satoh (2018-11-09 10:24) 

まおた

bpd1teikichi_satohさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
大変でしたが、bpd1teikichi_satohさんのコメントを見てもう少し大きくなったらみんなで焼肉行ったりBBQとかもたくさんしたいなって夢膨らみました(*^^*)

by まおた (2018-11-09 11:19) 

リス太郎

うちは子どもがほしくても作れないカップルなので、こんな話を聞くとうらやましいというかほほえましいというか、ほろっとした気分になります。
by リス太郎 (2018-11-10 01:50) 

まおた

リス太郎さん
コメントありがとうございます。
私は妊娠しづらいと言われていて2年かかってできた子です。こんなてんやわんやな私達ですが、また読んで頂けたら嬉しいです^_^
by まおた (2018-11-10 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。