SSブログ

おかあさんといっしょ「かたっぽちゃんとかたっぽちゃん」が頭から離れない [我が家の小話]

60780AC7-95FF-4BA5-86E5-92F249C92487.jpeg

こんにちは。



おかあさんといっしょの10月の歌になっていた「かたっぽちゃん と かたっぽちゃん」という歌が、我が家でブームになりました。




作詞は桑原永江さんという方で、「もぐらトンネル」など数々の子供向けの曲の作詞をされています。作曲は石毛里佳さんで、代表曲である「永遠のとびら」は2012年のおかあさんといっしょの月の歌になっていたようです。




この歌は息子も大好きなのですが、耳に残るんですよね。そして歌いたくなる(笑)。




ある日私が「かたっぽちゃんとかたっぽちゃん♪な〜かよしくつした♪」と口ずさんでいると、




旦那 「何さっきから、かたっぽちゃんかたっぽちゃん言ってるんだ?」




私 「おかあさんといっしょの歌だよ。〇〇(息子の名前)も好きなの。」




旦那 「そんな歌があるのか...」




そして我慢できず




旦那 「かたっぽちゃんとかたっぽちゃん♪かたっぽちゃんとかたっぽちゃん♪」




うつったー(・∀・)!!




そして後日、珍しくおかあさんといっしょの時間に旦那が家にいて一緒に見ていると、




歌のお姉さん 「かたっぽちゃんとかたっぽちゃん♪な〜かよしくつした♪」




旦那 「おー!!お母さんのデタラメの歌かと思ってたけど本当にあったのか!」




失礼な!!




それ以来、何かと「かたっぽちゃん」という単語を使うようになった旦那。




息子に靴下を履かせる時

旦那 「かたっぽちゃんとかたっぽちゃん履くぞ!」




息子に向かって

旦那 「俺とお前はかたっぽちゃんとかたっぽちゃんだ!」




旦那にとってちょっと都合が悪くなった時

旦那 「俺はかたっぽちゃんなんだぞ!!」




もはや意味がわからない(笑)




もし機会があったら聞いてみてください。歌いたくなりますよ?(笑)


スポンサードリンク



nice!(57)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 57

コメント 5

ちゃるこ

おかあさんといっしょ、懐かしいなぁ~(*^^*)
うちもかなりお世話になりました!!
今でも月の歌は覚えています♪
思わず口ずさんじゃう気持ち、わかりますよ~(^o^)
時間のある時に観てみようかな♪
by ちゃるこ (2018-11-28 18:38) 

まおた

ちゃるこさん
いないいないばぁからの、おかあさんといっしょを見せてる間に、私はノリノリで歌いながら夕飯の支度をするというスタイルが定番です。この時だけは大人しく見ててくれるので本当助かります^_^
by まおた (2018-11-28 22:22) 

りえぽん

こんばんは。
かたっぽちゃん♪
息子も歌ってます~
そして私の耳にも残ってます~(笑)
モグラトンネルも同じ方の作詞なのですね!!
あれも耳に残りますよね~(;´∀`)
by りえぽん (2018-11-28 23:32) 

トレンダー櫻井

うちも観てます(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2018-11-29 03:02) 

まおた

りえぽんさん
こんにちは^_^コメントありがとうございます!
息子さんも歌ってるんですね(*^^*)おかあさんといっしょの歌、耳に残って歌いたくなる歌が多いですよね♪11月の「デビル・ビビる・ガンバる」もよく歌っちゃいます(笑)

トレンダー櫻井さん
小さい子はみんな大好きですよね(*^^*)いつも集中して観ててくれるので家事が捗ります!
by まおた (2018-11-29 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。