SSブログ

1歳2ヶ月で初めて単語を喋った!第一声は? [成長]

547BE719-F73D-4143-9C73-56529E9C6C3D.jpeg

こんにちは。



先日ついに、息子がハッキリとある単語を喋りました!今日はその時の様子と、その後2週間程経った現在の様子について書きたいと思います。よろしければお付き合い下さい。


スポンサードリンク





単語を喋るのはいつから?遅くても心配ない?


一般的に1歳前後から2歳までの間に、何らかの単語を喋るようになるようです。その後2歳で2語文、3歳で3語と増えていきます。ただ個人差があるので、周りと比べて遅れていても早くから心配する必要はないようです。



友人の子供は1歳半になっても単語が出ず心配していましたが、その後みるみる喋れるようになり、3歳になった今ではとっても上手にお喋りします。なかなか単語が出ない時期でも、ちゃんと大人達の会話を聞いて吸収しているんですね。




1歳2ヶ月で初めて単語を喋った!第一声は?


1歳2ヶ月を迎えた頃からハッキリとではないものの、「あれ?今真似して言った?気のせいかな?」と思うことが度々ありました。特に愛犬の名前。吠えたり、私が愛犬の名前を呼んだりすると、何となく真似して言っている様に聞こえることがありました。




そろそろ何かハッキリ喋るかなとワクワク。第一声はもちろん「お母さん」と言ってもらいたかったので、無駄に「お母さん!」と連呼してみたり、寝かしつける時に耳元で囁いたりしてました(笑)。




そしてそして、ついにその時が!いつもお父さんがお風呂に入れてくれるので、私が息子をお風呂場まで連れて行くと、なんと、




「お父さん」って言ったんです!!ハッキリと!!お母さんじゃなくてお父さんって(笑)!!あんなに練習したのに(笑)!!




でもね、それを聞いた瞬間、感動して涙が出ました。産まれてきてくれてからずっと一番近くで成長を見てきましたが、やっぱり言葉を喋るというのは特別なものがありますね。とにかく息子の成長が嬉しかった!




残念ながら当のお父さんは、お風呂場の扉を閉めていたので聞けず。「本当に?気のせいじゃない?」なんて言いつつもとても嬉しかった様で、「お前、お父さんって言ったのか♪」ってずっと言ってました。




よく考えてみると、「お父さん」はよく私が「お父さんもうすぐ帰ってくるよ!」とか口にしているし、愛犬の名前も私と旦那がよく呼ぶけれど、お母さんはいつも一緒にいて耳にする機会が少ないのかもしれないですね。ちなみに旦那も、第一声は「お父さん」だったとお義母さんが教えてくれました。まぁちょっと寂しい気持ちもありますが、お父さんはとっても喜んでたので良かったかな(*^^*)





1歳2ヶ月の息子が喋る単語の数は?すぐには増えない?


第一声から2週間経ちましたが、あれ以来ハッキリとした単語は一度も喋りません(笑)。毎日「お母さん」と連呼して教えているのが悪影響なのでしょうか(笑)。一度喋り始めたら、毎日でも喋るようになるのかなと思っていましたが、結構小出しでくるんですね。




ただ、3日前から突然ご飯を食べている時に「おいちー!」と言うようになりました。これはご飯の時に毎回言うので、マスターしたみたいです。さすが、うちの息子!食欲旺盛なだけあって食事関連の覚えは早い(笑)!「おいちー!」と言いながらモリモリ完食してくれると、半年以上毎日離乳食を作ってきた身としてはとっても嬉しいです(*^^*)




「お母さん」が聞けるのはいつかな♪また進展があったら書きたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(121)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 121

コメント 5

トレンダー櫻井

第一声が「お父さん」は嬉しいです( *´艸`)
by トレンダー櫻井 (2018-12-08 04:36) 

okko

それは嬉しい~~~。すぐにおかあさんって言ってくれますよ。
by okko (2018-12-08 17:20) 

まおた

トレンダー櫻井さん
お父さんにとってはたまらないですよね!羨ましいです(*^^*)

okkoさん
昨日「おかーかん」って言ってくれたので、息子なりにお母さんと言ってくれたのかもしれないです(*^^*)嬉しい!
by まおた (2018-12-10 20:05) 

リス太郎

前にも申し上げた気がしますが私のようなマヌケなブログを「まおたさんからのブログ紹介」にのっけてくださり感謝に堪えません。が、しかし(笑)。リス太郎のマヌケぶりに嫌気がさしたらいつ外していただいてもかまいません(笑)。人格を疑われますから(笑)。
うちは子どもおらへんさかいわからへんねやけど、男の子なら「ママ」、女の子なら「パパ」じゃないでしょうか?いや、でもやっぱり女の子でも「ママ」かな?ようわからんけど。
まあ旦那様には申し訳ないけどすぐにまおたさんになつくと思います。私もそうでした。勿論、お母さんにもお父さんにもなつく笑顔のたえない家庭が理想です。
子育て頑張ってください。
by リス太郎 (2018-12-18 01:44) 

リス太郎

「おかーかん」てのはすごいセンスです。将来、大物になるでしょう。
by リス太郎 (2018-12-18 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。