SSブログ

寝る前に首を左右に振って泣いてしまう!原因は何だろう? [睡眠]

赤ちゃん 睡眠.jpg


こんにちは。


ご覧いただきありがとうございます。


今日は最近の寝かしつけの際に悩まされている首振りについて書きたいと思っています。よろしければお付き合いください。


スポンサードリンク





寝る前に首を左右に振って寝てくれない


寝る前に左右に首を振るようになったのは生後4ヶ月の頃からだったと思います。授乳をして腕の中で寝落ちする時はほとんどしないのですが、布団の上に寝かせると途端に首振りが始まって何回か繰り返した後に泣いてしまいます。おかげで後頭部は赤ちゃんによくある可愛らしいハゲができています。


それでも始めの頃は何度か振ってもそのまま寝てくれていました。よほど大きく振ったのか頭が枕から外れていたり、なぜかおでこに枕を載せて寝ていることもありました(笑)。そんな微笑ましい感じだったのですが、数週間前から泣くようになってしまいました。見ていると、自分の意志に反して首が動いてしまい、寝られなくてだんだんイライラしてきて泣くといった感じです。腕の中では完全に寝てくれているので、「えー思いっきり寝てたじゃん!」とツッコミを入れたくなります。そしてまた抱っこ→寝落ち→置く→首振る→泣くのエンドレスが始まるのです。


ママ友の間でも首を振るという話は聞くし、現に後頭部おハゲができている子が多いので同じような子は多いのだと思いますが、これで毎日泣かれてしまうと息子も私も辛くなってきてしまいます。ちなみに首が動かないように抑えてあげてみたことがありますが、すごい勢いで泣き始めたのでお勧めできません(^^;)


赤ちゃんが寝る前に首を振る原因は何だろう?


調べてみると、ほとんどの場合が眠たい時、眠たいのにうまく眠れない時にする癖や入眠前の儀式のようなものなんだそうです。低月齢の頃から始まりそれがだんだんと癖として定着することがあると書かれているものもありました。まさにうちの子はこれに該当すると思われます。


その他にも

・長時間仰向けで寝ていると後頭部が蒸れるため、熱を逃がすために振る

耳が痒かったり、中耳炎を起こしている場合、その違和感から振る

便秘の時にまだ上手くお腹に力をかけられず体をよじったり首を振ったりする

・お腹が空いたりオムツが気持ち悪い等の違和感がある時に振る

・首を振った時の視界の動きや感覚などが楽しくて振る

などがありました。


うちの子の場合はその他の項目は当てはまらないように思いますが、中耳炎を起こしている場合もあるなら注意して見ていかないといけないですね。


赤ちゃんが左右に首を振る時の対処法は?


中耳炎などの耳の違和感の場合は病院で診てもらう、空腹やオムツの場合は都度対処できますが、残念ながら癖になってしまった場合はどのように対処したら良いのでしょうか。私は今まで先ほども書かせていただいたように、

・頭を抑えてあげる→すごい勢いで泣いて失敗!
・枕を外したり、タオルを枕代わりに敷いてみる→首振り収まらず失敗!


上記の方法ではダメでしたが、うちの子の場合は添い寝、添い乳をすると多少首は振りますが安心するのかそのまま寝てくれます。添い寝は、私が潰してしまわないか気を遣って熟睡できないのであまりしたくはないのですが、あの泣いてまた抱っこしての繰り返しに疲れてしまった時は添い寝しています。最近は全然寝てくれないのでほぼ毎日添い寝添い乳です。もしうちは他の方法で寝てくれたよというのがありましたら教えていただけると嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(51)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 51

コメント 2

レインボーゴブリンズ

ご訪問いただき、ありがとうございます(^^)/ 
AIを使った「赤ちゃんの気持ちが解かるソフト」ができればいいですね。
お時間がある時に、またお寄りいただけたら、うれしいです。
by レインボーゴブリンズ (2018-04-08 15:55) 

まおた

レインボーゴブリンズさん
コメントありがとうございます!
本当に何を訴えてるのかわかってあげられたら良いのにと思うことたくさんあります。
また遊びに行きます(^^)
by まおた (2018-04-08 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。