SSブログ

生後6ヶ月にして恐怖心が生まれた!人見知りの始まり? [成長]

赤ちゃん.jpg


こんにちは(*^^*)


ご覧いただきありがとうございます。


現在6ヶ月の息子は最近になって怖いという感情が生まれたようなので、その様子や人見知りとの関係などについて書きたいと思います。よろしければお付き合いください。


スポンサードリンク





生後6ヶ月にして恐怖心が生まれた!


ついこの間までは怖いもの知らずといった感じで何事にも動じずにいたのですが、先週辺りに旦那が低い大きな声でちょっと脅かしたりすると途端に「ウギャー!!!」とものすごい勢いで泣くようになりました。丁度その頃から今までは特に何の反応も無かった掃除機の音にも怖がって泣くようになってしましました。


どうやらここに来て恐怖心が生まれたようです。掃除機をかける度に泣かれるのは大変ですが、また一つ成長したのだと思うと何だか嬉しく思います。


一般的に恐怖心は生後6ヶ月から9ヶ月頃に生まれるようで、大きい音の他にも怖い顔暗いところなんかも怖がる赤ちゃんが多いようです。そしてほとんどのパパママが当たり前にしていると思いますが、怖くて泣いてしまった時には抱っこして安心させてあげることが大事なんだそうです。ちなみにうちのパパは面白がって脅かそうとするので、可哀想なので辞めさせました(^^;)


恐怖心は人見知りの始まり?


この恐怖心が生まれると、知らない人が近づいてきたり話しかけられたりすると恐怖を感じて人見知りが始まるようです。この頃には知っている人か知らない人なのかの顔の区別がつくようになっているということですね。そして恐怖心と人見知りは繋がっているんですね。


うちの子は昨日パパの友人など初めて会う人達に抱っこしてもらいましたが、嬉しそうに顔に触ったり髪の毛を引っ張ったりしていたのでまだ人見知りは始まっていないようです。人見知りの度合いにはかなり個人差があるようで、全くなかったなんて話も聞いたことがあるので、うちの子はどうなるか楽しみです。みなさんのお子さんはどうでしたか?人見知りがない方が楽で良いのかもしれないですが、泣いても安全地帯のママのところに来たら泣き止むというのは親の特権だと思うので味わってみたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 56

コメント 6

lamer

イメージ・2にお越しいただき有難うございます。
子育てOBです。
大変なのは当然ですが、頑張ってください。
これからもよろしくお願い致します。
by lamer (2018-04-09 15:14) 

poko

もうずいぶん昔の事ですが、うちの息子が赤ちゃんだった頃に息子のおじいちゃん(私の父親)の声が全くダメな時期があって実家に行くたびに大泣きしてました。いつしか泣かなくなりましたがおじいちゃんにしてみれば可愛がってた孫に会うたびに泣かれて悲しかっただろうな~と思います。
我が子が初めて会う人や知らない人にもニコニコ笑ったり、ちょっといたずらするのを見ると嬉しいですよね。
by poko (2018-04-09 16:18) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます^^
生後6ヶ月後くらいから人見知りするんですねぇ(@_@)
by ニッキー (2018-04-09 16:26) 

まおた

lamerさん
コメントありがとうございます!
大変ですが、マイペースに楽しみながら頑張ります(^o^)
こちらこそよろしくお願いします(*^^*)

pokoさん
男の人の声は怖くなっちゃう子多いんですね。私自身も小さい頃男の人全般がダメになった時期があって同じく祖父を悲しませちゃってたみたいです(^^;
そうですね(^^)自分が安全地帯になれるのも嬉しいと思いますが、やっぱり人懐っこくニコニコしてくれると嬉しいです♪

ニッキーさん
こちらこそniceとコメントありがとうございます!
同じく6ヶ月のお友達はちらほら人見知りが始まってるようなので、うちもそろそろかなと思ってます(^^)


by まおた (2018-04-09 21:32) 

little_me

ご訪問ありがとうございます♪
低い大きな声で、突然話しかけられると
私もすごくドキっとします。
赤ちゃんは相当怖いと思いますよー。
私の父も、旦那様と似たタイプで
今でもビックリするのを面白がって
脅かされます><

by little_me (2018-04-09 22:46) 

まおた

little_meさん
こちらこそコメントありがとうございます!
そうですよね、大人でもびっくりするのに赤ちゃんには刺激が強いですよね。もう少し大きくなるまでは辞めてもらってます(^^;)
そのお父様との光景を思い浮かべると仲良しなのが伝わってきて微笑ましいです。
by まおた (2018-04-11 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。