SSブログ

生後6ヶ月の息子が好きなおすすめの絵本の紹介 [成長]

絵本3.jpg


こんにちは。


ご覧いただきありがとうございます。


ここ数日北海道は急にまた寒くなって雪まで降ってしまい、すっかり冬に逆戻りしていたのですが、昨日は久しぶりに比較的暖かくてお天気も良かったので近くの公園までお散歩に行ってきました。息子は家の中にいると暇なのか私の手を離れると基本泣いてしまったり、キーキー声をあげたりするのですが、いつも外出時に着せているジャンバーを持ってくるとお出かけだとわかるようで、笑顔で腕をバタつかせて喜びます(*^^*)


お散歩の帰りに図書館にも寄って来たので、今日は赤ちゃん絵本の読み聞かせの時期や、息子がお気に入りの絵本を紹介しようと思います。よろしければお付き合いください。


スポンサードリンク





赤ちゃんの絵本はいつから?読み聞かせの効果とは?


時期に関しては特にいつからという決まりはないようで、妊娠期から胎教として読み聞かせをするママもいるようです。私は、だいぶ表情が豊かになってきて声を出して笑うようになった生後3ヶ月に初めて絵本を見せてみました。すると、少し地味な色使いのものにはあまり反応がなかったのですが、色がはっきりしたカラフルな絵本にはニコニコして手足をバタつかせて喜んでくれました。それ以来お昼寝をする前に読んであげるようにしています。


絵本の読み聞かせの効果としては、やはり親子のコミュニケーションが一番にあげられるようです。子供は絵本の面白さはもちろんのこと、大好きなパパママの声をたくさん聞けますし、パパママも読んで喜んでくれるととてもうれしい気持ちになります。私もこの絵本の読み聞かせはとても好きな時間の一つです。


他にも読み聞かせを通して集中力が身についたり、感受性が豊かになったり、語彙数が増えたりといった効果もあるようです。



生後6か月の息子が好きなおすすめの絵本


先程も書かせていただいたように、色彩豊かな絵本の方が食いつきが良いので、なるべく絵が大きくて色がはっきりしたものを選ぶようにしています。それではさっそくおすすめ絵本の紹介に入ります。


始めの頃(生後3ヶ月)の頃に一番食いつきが良かったのは、「しましまぐるぐる」です。
絵本2.jpg
とても有名な本ですよね。低月齢の赤ちゃんでも楽しめるようにコントラストの強い配色で描かれており、赤ちゃんが注目しやすい目鼻口のついた顔がたくさん出てきます。うちの子もニコニコ喜んで見ていたので、初めて見せる絵本としては最適だと思います。


その後たくさん本を見せてあげた中で食いつきが良く、今も喜んで見てくれるのはこの2冊です。
1冊目は「ごあいさつあそび」です。
絵本1.jpg
色もはっきりしていて絵も大きくて、お辞儀もできるようになっているので息子は「キャッキャ」声を出して手足をバタつかせて喜んでくれます。今現在この本が一番のお気に入りです。ちなみにこのシリーズの絵本が他にもあり「ひとりでうんちできるかな」も見せていますが、喜んではくれますが「ごあいさつあそび」にはかないません。後者はトイレトレーニングの頃には活躍してくれそうです。


2冊目は「0さいだもん」です。
絵本.jpg
これはページごとにお話や絵がガラッと変わるので最後まで飽きずに見てくれます。ページによって反応が全然違うので子供の好みがわかって楽しいです。これも「1さいだもん」~「3さいだもん」までシリーズ化されているようなので全て揃えたいと思っています。


他にも最初は反応があまりなくても繰り返し読んでいると喜んでくれるようになった絵本もあるので、これからたくさん読んで親子の時間を楽しみたいと思っています。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(68)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 68

コメント 7

トレンダー櫻井

絵本たくさんありますね(^^♪羨ましいです(●´ω`●)
by トレンダー櫻井 (2018-04-13 06:09) 

mimimomo

ご訪問ありがとうございました♪
 今は子供もいませんが、うちの息子が小さいときは良く読み聞かせをやっていました。
by mimimomo (2018-04-13 06:16) 

あいこ

こんにちは。この三冊、娘もお気に入りでした。あとこの時期にお気に入りは「ぴょーん」です。すごく懐かしいなああ。親子の幸せな時間でした。0歳だもんは、其の後も買いました♪年齢順にあるんですよねえ。懐かしい!!!幸せを思い出して、ほっこりできました♪
by あいこ (2018-04-13 08:02) 

侘び助

もう60年近くなるので忘れましたが、あの頃は
0歳児位が見る絵本が有ったのかも??
今の赤ちゃんを見ると知能の発達も早いですね@@~
by 侘び助 (2018-04-13 08:41) 

じゅんぺい

ご訪問ありがとうございました。
ご覧いただいた通り(笑)すっかり大きくなってしまった長男は
小さいころ五味太郎さんの「きんぎょがにげた」が大好きでした。
ストーリーも単純で親子で楽しめます^^
by じゅんぺい (2018-04-13 12:24) 

まめ

しましまぐるぐるは持ってます!
今でも好きです。
by まめ (2018-04-13 12:25) 

まおた

トレンダー櫻井さん
「ごあいさつあそび」は私自身が小さい頃に持っていたお下がりです(^^)

mimimomoさん
こちらこそコメントありがとうございます!
息子さんにも読んであげていたんですね(^^)読み聞かせの時間は幸せな時間ですよね(*^^*)

あいこさん
娘さんとお気に入りが同じで何だか嬉しいです(*^^*)「ぴょーん」は知らなかったので見てみます♪私も0さいだもんシリーズは全部揃えようと思ってます(^^)

侘び助さん
ほんの生後3ヶ月で絵本を喜んでくれたのには驚きました。毎日成長かま楽しみです(^^)

じゅんぺいさん
こちらこそコメントありがとうございます!
私自身が小さい頃に五味太郎さんの本はよく読んでいた記憶がありますが、「きんぎょがにげた」は知らなかったので今度見せてみます(*^^*)

まめさん
コメントありがとうございます!
「しましまぐるぐる」食いつき良いですよね(^^)うちの息子も喜んで見てくれます(^^)
by まおた (2018-04-13 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。