SSブログ

生後7ヶ月にして初めて長時間実家に預けてみました! [日記]

赤ちゃん手.jpg


こんにちは。


ご覧いただきありがとうございます。


そしてコメントもたくさんいただきありがとうございます!とても嬉しいです(*^^*)


更新したいと思いつつもなかなか時間が取れずに日数があいてしまいました(^^;)マイペースに行きたいと思います。そしてその間に息子は7ヶ月になりました(*^^*)何だか子育てをしていると、あっという間に時が過ぎますね。ほんの半年前のことなのに、生まれたばかりの頃の息子の写真を見ると、こんなに小さかったんだなぁととても懐かしく感じます。


そして先週末、初めて長時間実家に息子を預けてみました。ずっと憧れていた安室ちゃんのライブに夫婦で行ってきたんです。協力してくれた両親には本当に感謝です。チケットを取った頃は、もう7ヶ月なら離乳食も始まって落ち着いているだろうし預けられるだろうと思っていましたが、息子は相変わらずおっぱい大好き(^^;)なので預けている間おっぱいがなくて大丈夫か心配でした。今日は、預ける前にした準備や預けている間の息子の様子について書きたいと思います。よろしければお付き合いください。


スポンサードリンク






生後7ヶ月で初めて長時間預けるために準備したこと


まずは長時間両親に預けるにあたって準備したことについて書きたいと思います。


ミルクに慣れさせた


産後1ヶ月までは母乳だけでは足りない時にミルクを補充していましたが、それからはずっと母乳のみで育ててきました。ずっと完母だとミルクを受け付けないという話を聞いたことがあったので、少し早めに生後6ヶ月半からミルクを寝る前にあげて慣れさせてみることにしました。その頃は夜間頻繁に起きるようになっていたので、寝る前にミルクを飲んだら少し長く寝てくれるようになるのではないかという願いも込めて。。ミルクを受け付けてくれるまで数日かかるだろうと思っていましたが、初日少し泣いたものの、すぐにミルクだと気づきすごい勢いで飲んでくれました。その後も数日間毎日完食。残念ながら夜間起きる頻度は変わらなかったので、もうミルクは大丈夫そうだしまた預ける数日前から再開することにして一旦完母に戻しました。


2週間息子と実家に帰った


たまたま旦那も出張でいない週があったので、その間に実家に息子と愛犬を連れて帰りました。両親曰くこの2週間があって本当に良かったと言っていました。普段は少し離れたところに住んでいてなかなか会えていなかったので、この間に、息子が泣いた時にはどうすれば落ち着くのか、どうゆう遊びが好きなのか等々、一緒に生活しないとわからない息子の様子を見てもらえたのはとても大きかったと思います。


おせんべいに初挑戦したが・・・


少しでも息子が興味を引くものを増やそうと、7ヶ月から食べれるおせんべいに挑戦してみました。小さくちぎっても喉つまりすることがあるので、手に持たせて舐めさせるのが安全だとネットで見たので、その方法でやってみました。注意してみていたのですが、手に持つなりいきなり大きなお口でガブっ!そりゃもう慌てました。急いで息子の口をこじ開けて固まりを取り出し、それでも「オエっ!」としているので背中を叩いたり、白湯を飲ませてやっと落ち着いてくれました。もう本当に寿命が縮まりました。おせんべいの袋にも書いていますが、食べさせるときは必ずお茶や白湯を用意してください!そしておせんべいは封印しました。。



7ヶ月の息子を長時間実家に預けた時の様子


家を出る前にたっぷり授乳して、さらに少し搾乳もしていざ出発!ライブ終了後は会場を出るまで1時間かかると書かれていたので、最後の曲が終わって安室ちゃんの感動的な挨拶を聞いた後すぐに会場を出て地下鉄までダッシュ!無事にスムーズに帰宅できましたが、それでも家を出てから帰宅するまで7時間程かかってしまいました。ドキドキして帰宅すると、息子は穏やかな顔でお気に入りのDVDを見ていました。ホッとしました。こんなに長時間になってしまったのに、息子は泣きわめくことなく、ミルクを飲んだり両親に遊んでもらったりお風呂に入れてもらったりして穏やかに過ごしてくれていたみたいです。本当に両親と息子には感謝です。


ただ少し寂しかったのは、私たちが帰宅しても何の反応もなかったこと(笑)人見知りもまだ始まっていないし、まだ顔をはっきり認識できていないのかな(^^;)話しかけてもDVDに夢中でした(笑)


こんな感じで両親、そして息子の協力の元、長時間外出することができました。最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(37)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 37

コメント 5

侘び助

実家はいいですね^^私は遠かったのでそういう事は出来ませんでした。
有る時美容院に行きたいのでと義母にお願いしましたところ
預けてまでパーマ掛けなくてもと云われて2度とお願いしなくなった
事を思い出して・・・今の自由を有難いと思っています。
by 侘び助 (2018-04-17 23:01) 

トレンダー櫻井

息子さん7ヵ月おめでとうございます!!!
安室奈美恵のライブ羨ましいです(^_-)-☆
私は岩塚製菓㈱に勤めています!米菓製造会社で、生後7ヵ月頃から食べられる「お子様煎餅」というのがあります!もし宜しければご賞味させてあげてください!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2018-04-18 04:18) 

まめ

両方共の親が隣の異なる市なので交代で今でも来てくれます。
(でないと、フルタイムでは働けん……)
なので、生まれてすぐから同じ調子で来てもらってたので
嫌がることなく1歳すぐでお任せできました♪
(まぁ、朝から夕方までは保育園入れてましたが)
by まめ (2018-04-18 12:30) 

saia

まおたさん、先日はお立ち寄りいただきありがとうございました!
子育ての真っ最中にブログ、きっと超絶忙しい毎日でしょうに素晴らしいです!
でも育児日記になるし、後から振り返った時貴重な記録になりますね♪♪
安室ちゃんのライブ盛り上がったんだろうなーヾ(≧▽≦)ノ”イイナー

by saia (2018-04-23 12:37) 

まおた

侘び助さん
私も義母はすぐ近くにいるのですが、なかなか頼みづらくて今回は実家にお願いしました。実家が車で行ける範囲にあって本当に良かったと思ってます。そしていつも快く協力してくれる両親に感謝です(^^)

トレンダー櫻井さん
ありがとうございます(^o^)
お煎餅はちょっとトラウマになってしまいましたが、また挑戦してみようと思ってるのでその時はぜひ岩塚製菓さんのお煎餅を食べさせてみたいと思います(*^^*)

まめさん
子育てとお仕事との両立本当に尊敬します。これから人見知りが始まる時期なので、また預けることになった場合に備えてうちもあまり間があかないように両親に会わせようと思ってます(^^)

saiaさん
こちらこそコメントありがとうございます!
安室ちゃんのライブ最高でしたよ(^o^)♪なかなかブログ更新できませんがマイペースに頑張ります(^^)
by まおた (2018-04-24 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。