SSブログ

綿棒浣腸のやり方とは?便秘解消するために行っていたこと [健康]

a0001_010732.jpg


こんにちは。


ご覧いただきありがとうございます。そしてたくさんのniceとコメントありがとうございます!


息子は離乳食が始まってからずっと便秘で、4日目で綿棒浣腸をして出すを繰り返していました。ミルクを寝る前に飲ませていた時期は一時的に自然に出るようになりましたが、完母に戻すとまた出なくなり・・・自分で出せたことはほぼありませんでした。そしてやっと体が慣れてきたのか数日前から自分で出せるようになり、綿棒浣腸を卒業できそうです。今日はずっとしていた綿棒浣腸のやり方や、便秘解消のために行なっていたこと等について書きたいと思います。よろしければお付き合いください。


スポンサードリンク





赤ちゃんの便秘を解消するために行っていたこと


ずっと便秘知らずだった息子が、離乳食を機に便秘になってからは解消するために以下のことに注意して生活していました。

1.機嫌や食欲、お腹の張り、おならは出ているか確認する


3日目、4日目くらいからは、機嫌は悪くないか、ミルクや離乳食は食べれているか、お腹は張っていないか、おならはちゃんと出ているかを確認するようにしていました。小児科の看護師さん曰く、排便の頻度は個人差があるので、3日4日出ていなくても、上記のような症状がなく、いきんでいるのに出なくて苦しそうにしているようなこともなければ様子を見ていても良いようです。ただそれ以上長くなったり、何か気になる様子がある時は早めに受診するよう言われました。


息子の場合は、4日出ていなくても機嫌が良くて上記のような気になる様子はなかったので、1度も小児科にかからずに済みました。ちょうどインフルエンザが大流行していた時期だったので、通院することにならなくて助かりました。


2.水分を多めに取る


母乳の他に、離乳食の後には必ず白湯や麦茶を飲ませるようにしていました。


3.食物繊維の多い食材を取る


さつまいもやバナナなど、食物繊維の多い食材を使うようにしていました。もし食べられる時期なら、ヨーグルトを温めてあげるのも便秘解消に良いようです。


4.「の」の字マッサージをする


下腹部に「の」の字を書くように、力を入れずに優しくマッサージしていました。


5.綿棒浣腸をする


詳しいやり方については次で書きたいと思います。



綿棒浣腸の詳しいやり方とは?


うちでは4日目なっても出ない時に綿棒浣腸をして出していました。その方法を紹介したいと思います。


用意するもの


・ワセリン
・大人用綿棒
・オムツ
・おしりふき
・ガーゼ(男の子の場合)
・もし心配なら汚れても良い下に敷くシート


綿棒浣腸のやり方


1. まず大人用綿棒たっぷりワセリンをつけます。ちなみに私は最初怖くてベビー用の綿棒でやったことがありましたが、全く便が降りて来ず意味がなかったので必ず大人用綿棒を使用してください。


2. 男の子の場合は、浣腸をしてる間におしっこが飛んでくる場合があるのでガーゼを当てておきます。


3. 次に赤ちゃんの足を曲げて踏ん張りやすい体勢にしながら、綿棒の頭の部分が見えなくなるまで肛門に綿棒を入れます。小児科の看護師さん曰く出づらければ少し深めに入れても良いと言っていましたが、2センチまでは入れない方が良いようです。


4. 円を描くように綿棒をゆっくり動かします。この時お尻にばかり注目してしまって、赤ちゃんの頭が壁にぶつかっていたりしたことがあったので、赤ちゃんの様子も確認しながら行います。


5. これを便が出てくるまで繰り返します。綿棒を一度抜いて見て、綿棒の先に便が付いていたらもうすぐ出てくるサインです。全く付かなくても、もう一度やると降りてくることが多いので繰り返しますが、なかなか出て来ない時は無理せずにまた時間をあけて行います。ですが、うちの場合は毎回2回繰り返せば出ていたので、大丈夫かと思います。


4日目にもなると、一通り出たかなと思ってオムツを変えようとするとまた出てきて慌てたことがあったので油断は禁物です。


以上便秘についてでした。息子は2ヶ月弱便秘が続きましたが、やっと体が慣れたのか、上手く腹圧をかけれるようになったのか最近では毎日自然に出るようになりました。もし便秘で悩まれている方がいたら、参考になれば嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(53)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 53

コメント 7

makkun

こんにちわ~
拙いワンちゃんブログへのお立ち寄り
誠にありがとうございました~(^^
私の娘は保育園の園長をしてるのですが
40歳を過ぎてもまだ独り者ですので
孫を抱っこしたい親としては寂しい限り・・・
可愛い愛犬に癒し貰っています(笑)
by makkun (2018-04-27 14:54) 

まおた

makkunさん
こんにちは(^^)コメントありがとうございます!
娘さん園長さんされてるなんて凄いですね!キャリアウーマンかっこいいです(^o^)自慢の娘さんですね(*^^*)
わんちゃん可愛かったのでまた遊びに行きます♪
by まおた (2018-04-27 17:08) 

yakko

こんにちは。  お越しいただき ありがとうございます。
by yakko (2018-04-27 17:41) 

侘び助

どちらかというと柔らかい方だったしあの頃は(S30年代)
布おむつでしたので洗濯が大変でした。
by 侘び助 (2018-04-27 17:51) 

SORI

まおたさん こんばんは
子供のことは心配事がつきませんんね。昔のことですがいろんな悩みがあったことを思い出しました。赤ちゃんの排便で悩んでいる方も沢山おられると思います。そんな方々にとっては助かる内容だと思います。

by SORI (2018-04-27 19:12) 

トレンダー櫻井

のの字はうちもやりました!結果はよく出ましたね!
by トレンダー櫻井 (2018-04-28 05:37) 

まおた

yakkoさん
こんにちは(^^)こちらこそコメントありがとうございます!また遊びに行きます♪

侘び助さん
母子手帳をもらう時に布おむつの見本があり勧められたので、節約のためにも布おむつにしてみようかなと思っていましたが、育児が想像以上に大変で結局ずっと紙おむつです(^^;なかなか汚れも落ちないし、毎回洗うと考えたら本当に大変だろうなと思います。

SORIさん
こんにちは(^^)コメントありがとうございます!
1つ悩みが解決したと思ったらまた1つ・・・初めての育児なのでわからないことだらけで悩みが尽きることはありません。2人目になったら少し余裕が出てくるのかなぁ(^^)

トレンダー櫻井さん
のの字マッサージも効きますよね!マッサージした後に授乳したら出たということが何度かありました(^^)
by まおた (2018-04-28 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。