SSブログ

赤ちゃんと愛犬の居住空間を分けて変わったこと [日記]

ボールとみそら.jpg


こんにちは。


ご覧いただきありがとうございます。


うちにはミニチュアダックスの愛犬がいるのですが、2週間前から愛犬と息子の居住空間を分け始めました。住み分けに至った経緯や、住み分けの方法、そして住み分けをして変わったことについて書きたいと思います。よろしければお付き合いください。


スポンサードリンク





赤ちゃんと愛犬の住み分けに至った経緯


うちの愛犬は、お手が得意で普段は私たちの言うことを理解して行動してくれるとても良い子(親ばかですみません(^^;)なのですが、フカフカしたところにおしっこをしてしまったり、留守中にトイレと違うところでしてしまうことが多々あります。そのため絨毯やマット等は床に敷いておけず、日中息子と居間で過ごす時は抱っこするか、テーブルチェアに座らせるか、ベビーベットに寝かせて過ごしていました。でもベビーベットはミニサイズでもう小さくなってきてますし、寝かせると息子は泣いてしまうことが多いので、基本は抱っこでした。


うつ伏せや寝返りの練習をさせてあげるために床でゴロゴロさせたくても、寝室の布団に行くか、床を掃除して一時的にマットを敷くかになります。一時的にマットを敷くことも考えましたが、私がトイレや家事でその場を離れる度に片付けなければならず、現実的ではありませんでした。愛犬は現在11歳で今までずっと家の中を自由に過ごしてきたので、住み分けをするとストレスがかかってしまうのではないかと思い、なかなか踏み切れないでいました。


そんな中久しぶりに同じ月齢のお友達数人と会うと、みんなもう寝返りをしてうつ伏せも上手になっていました。息子は寝返りはまだでしたし、うつ伏せも少し時間が経つと力尽きてしまう状態でした。これが息子の成長のペースなら全然良いのですが、今の環境がそうさせている可能性が高いと思い、住み分けを決心しました。


赤ちゃんと愛犬の住み分けの方法


最初は突っ張り棒と100均の硬い網で仕切ってみたのですが、留守中に脱走してしまっていて失敗(^^;昔から脱走の達人で11歳になった今でも健在でした。なので大きめのしっかりしたゲージを購入し、その中だけだと可哀想なので、周りを柵で囲って広めのスペースを作ってみました。柵と柵の間は結束バンドで固定しています。


完成してから2週間程経ちますが、今のところ留守中も脱走していることはなく住み分けに成功しています。


どうしても息子の相手をしている時間が長いので、時間が空いた時には構いに行ったり息子と触れさせるようにしています。そして夜はいつも愛犬は1人で寝ていたのですが、日中構う時間が少なくなって夜まで1人だと可哀想だということで、旦那の希望で私は息子と、旦那は愛犬とそれぞれ別の部屋で寝ています。


居住空間を分けて変わったこと


住み分けをして1週間程で、息子はみるみるうつ伏せが上達し、寝返りもできるようになりました。嬉しい反面、今まで十分に練習させてあげれなかったことを申し訳なく思いました。やっぱり環境って大事ですね。


そして今まではテーブルチェアに座らせるか、狭いベビーベットに寝せるしかなかったので、私の手が離れるとすぐに泣いてしまいベッタリでしたが、ゴロゴロできるようになってからは1人遊びを長くしてくれるようになり、育児がかなり楽になりました。


愛犬はというと、11歳ということもあり、もともと日中は寝ていることが多いので、以前と変わらず穏やかに過ごしてくれています。夜は旦那とべったり一緒に寝れているおかげか、特にストレスを感じているような以前と変わった行動などは見られないので一安心です。


息子に嫉妬したりせずに見守ってくれている愛犬には本当に感謝です。


今まで通り同居しているお家も沢山あると思うので賛否両論あるかとは思いますが、赤ちゃんとペットと生活している方や、住み分けをしようか迷われている方の参考に少しでもなれば嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(48)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 48

コメント 4

トレンダー櫻井

育児が楽になるのは良いですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-05-01 17:08) 

まおた

トレンダー櫻井さん
いつもコメントありがとうございます!
一人遊びしてくれるようになったのでだいぶ余裕ができました(^^)
by まおた (2018-05-02 13:36) 

りょ〜さん☆

棲み分けか…我が家も考えにゃ~いかんのかも知れません( ̄。 ̄;)
今はベビーベッドをどうやって入手しようか思案中ですσ(^◇^;)使うのはまだまだ先なんですけどね…
by りょ〜さん☆ (2018-05-11 15:25) 

まおた

りょ~さん☆さん
お子さんが生まれるのですね?おめでとうございます!
ペットがいるとベビーベットは必須ですよね。うちは最初節約のために囲ったりしてどうにかベットなしでいけないかと考えましたが、やはり買って正解でした。なかったらかなり大変だったと思います(^^;)
周りの子たちを見ても、月齢が進むと添い寝じゃないと寝てくれなかったりでベットで寝るのはほんの数カ月になってしまうかもしれないと思い、うちはプレイヤードとしても使えるココネルを買いましたよ(^^)
by まおた (2018-05-12 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。