SSブログ

離乳食の好き嫌いが多い7ヶ月の息子 [食事]

好き嫌い.jpg


こんにちは。


ご覧いただきありがとうございます。


息子は食べること飲むことが大好きで、基本的には離乳食も完食してくれるのですが、いろんな食材を食べさせていく中で苦手なものがいくつか出てきてしまったので、今日は好き嫌いとその改善策について書きたいと思います。よろしければお付き合いください。


スポンサードリンク





離乳食で7ヶ月の息子が嫌いな食べ物


今のところ息子が嫌いな食べ物は3つあります。

1位 玉ねぎ


玉ねぎは本当に嫌いみたいです。食べると涙目で「オエッ!」となってしまいます。それでも飲み込むから本当に偉い(^^;)しっかり煮ているのでもちろん辛みはないですし、私が味見してみても甘みがあって美味しいと思ったのですが・・・なぜかダメみたいです。


このくらいの月齢の子は、味よりも舌触りが悪いと食べないことがあると書かれているものもありましたが、玉ねぎの場合はそうゆう訳でもないし割と食べやすいと思ったのですけどね。


最初に「オエッ!」となってから1ヶ月が経ち、新玉ねぎが出てきたので甘みも強いだろうし再チャレンジしてみたのですが、やっぱりダメでした(>_<)今はまだ濃い味付けはできないので、だし汁を使ったりお豆腐と混ぜたりしましたが、その結果お豆腐も残す羽目になってしまいました。難しいですね。


2位 しらす


しらすは私が好きなので本当に悔しいです(>_<)。美味しく食べてもらいたかった。1回目は普通に食べてくれたんです。しかし、2週間後の今日にもう一度違うしらすをあげると、例のごとく「オエッ!」が始まってしまいました。それでもお粥に少量混ぜてあげると食べてくれて、途中何度か嗚咽しながらも何とか完食してくれました。明日はどうなるかな・・・。


しっかり塩抜きして適度にすり潰してあげていますが、味見してみても生臭さはほとんど感じませんでした。しらすはできるだけ新鮮なものを選ばないと、生臭さが出てしまうことがあるみたいです。以前は食べれていたので、もしかしたら今回のは私には感じない生臭さがあり、それが息子にとっては刺激が強いのかもしれないですね。


ちなみに新鮮なしらすの見分け方は、お腹側に曲がっているものが新鮮なんだそうです。新鮮さに欠けるものは、茹でても曲がらないんだとか。次回もしっかり見分けて購入したいと思います。


また、あまり細かくすり潰してしまうと苦みが出ることがあるので、中期以降になり少し形のあるものが食べれるようになってきたら食べてくれるようになるかもしれません。


3位 白菜


これに関しては、だし汁と煮たものを単品であげると「オエッ!」でしたが、お粥に混ぜてあげると普通に食べてくれました。白菜は結構煮たのですが、独特の匂いがありますね。私は好きですが、息子には強かったみたいです。



離乳食で好き嫌いが出た時の改善策


私が実際に教えてもらったり、調べた改善策を紹介したいと思います。

市販のベビーフードを利用する


市販のベビーフードやスープ等に加えてあげると食べることもあるみたいですが、逆にその味を覚えてしまって手作りのものを食べなくなってしまうケースも多いようです。なので、今のところは使用しないで様子を見ようと思っています。


果物などの甘いものはあまりあげないようにする


果物などの甘いものばかりあげるのも良くありません。その味を覚えてしまって甘いものしか食べなくなってしまう子も多いようです。ちなみにうちはまだバナナしかあげていませんが、好んで食べます。特にバナナミルクにしてあげると、口に入れた途端に次の催促をしてきます(笑)


大人が美味しく食べる


私たちが子供の目の前で苦手なものを美味しそうに食べたり、笑顔で「美味しいね。」と話しかけながら食べさせるのも効果的です。これはもう少し月齢が進むとより効果が期待できそうですね。


今くらいの月齢では、ただ好き嫌いをしているわけではなく、純粋に苦手で受け付けないという感じなので、これを無理強いして離乳食自体食べなくなってしまっては困ります。もう少し大きくなって普通の味付けができるようになったら、ハンバーグに刻んで混ぜてみたり味付けを工夫してみたり、今よりも改善策が広がると思います。なので、私個人の意見としては苦手なものは苦手なもので、それよりも今はいろんな食材に挑戦していろんな味や触感を体験してもらって、食べれるものを増やしていこうと思っています。


みなさんの体験談や、おすすめの改善策等あれば教えていただきたいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(60)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 60

コメント 8

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2018-05-02 19:30) 

沖田 翼

このたびはbit日記へ訪問&niceをいただきありがとうございました。
また、機会がありましたらよろしくお願いいたします_(._.)_
by 沖田 翼 (2018-05-02 21:06) 

まおた

センニンさん
こちらこそniceとコメントありがとうございます!私もまた遊びに行きます(*^^*)

沖田 翼さん
こちらこそniceとコメントありがとうございます!また遊びに行きます(*^^*)
by まおた (2018-05-03 09:52) 

トレンダー櫻井

何か食べるだけでOKだと思います!大人は「何でも食べなさい」と言いますが、大人も人間で好き嫌いがあるわけなので!
by トレンダー櫻井 (2018-05-04 03:26) 

SORI

まおたさん おはようございます。
嫌いな食べ物が多いと大変ですね。それにしてもなぜ嫌いなのかが判らないのはつらいです。我家の子供たちにも多少はあったと思いますが、大人になってまで引きづることはなかったので幸いでした。
by SORI (2018-05-04 06:46) 

まおた

トレンダー櫻井さん
そうですよね、大人も好き嫌いありますもんね。それに私自身子供の頃は苦手で大人になってから食べれるようになったものもあるので、好みも変わりますよね(^^)

SORIさん
匂いがだめなのか、触感なのか、話せるようにならないとわからないですからね。旦那が好き嫌いが多いのでちょっと気がかりですが、だんだんと苦手なものが減っていってくれたら嬉しいです(^^)
by まおた (2018-05-04 16:34) 

ヤッペママ

訪問&ナイス有難うございました。
一喜一憂しながら育児していたころを思い出しています。
by ヤッペママ (2018-05-04 22:44) 

まおた

ヤッぺママさん
こちらこそコメントありがとうございます!
心配事は尽きませんが、その分喜びを感じることもたくさんあるので楽しみながら子育てしていきたいと思っています。また遊びに行きます(*^^*)
by まおた (2018-05-05 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。