SSブログ

産後の抜け毛はいつまで?くせ毛がなくなった!?体験談の紹介 [母の健康]

女の人.jpg


こんにちは。



ご覧いただきありがとうございます。



産後ほとんどの方が悩まれる抜け毛。私自身もかなり悩まされました。抜け毛はいつまで続くのか、ピークの時期、そして髪質が変わった私の体験談を踏まえて書きたいと思います。よろしければお付き合いください。


スポンサードリンク





産後抜け毛はいつまで?ピークは?私の体験談


産後は急激な女性ホルモンの減少により、抜け毛に悩まされる方がとても多くいます。私もその中の1人でした。一般的には産後2、3ヶ月で抜け毛の量が増え始めることが多く、私の場合も3ヶ月に入ってから急に抜け始めました。



掃除をしたばかりだというのに床には抜け毛がパラパラと落ち、お風呂の時にはホラー並みに大量の髪の毛が抜けて毎日ゾッとしていました。それでも妊娠中は逆にホルモンの変化で抜け毛がほとんどなく、いつになくフサフサだったので、どうかハゲずにもってほしいと願っていました。しかしそんな願いも虚しく、4ヶ月の終わり頃にはおでこの生え際が薄くなってしまい、前髪もほとんど無くなってしまいました。こんなに薄くなってもまだ毎日ホラー並みに抜けていたので、本当にこのままハゲてしまうのではないかと焦りました。



前髪は寂しくなったものの何とか全体的には保つことができましたが、中にはホルモンの変化だけではなく、睡眠不足や慣れない育児でのストレスも重なり、全体的に地肌が見える程抜けてしまってウィックをしたり、治療を受ける方もいるそうです。一時的ではあっても、女性にとって髪の毛がなくなるというのは本当に辛いことです。



私の場合は大体4、5ヶ月でピークを迎え、6ヶ月に入った辺りからだんだんと抜け毛の量が減ってきて、7ヶ月に入ってからは抜け毛があまり気にならない程になり、薄くなっていたおでこの生え際から新しい毛が生え始めました。現在8ヶ月に入りましたが、その前髪は5センチ程伸びてツンツン立っています。これはこれで大変なのですが、とりあえず生えてきてくれたので一安心です。



一般的には、抜け毛がおさまるのは産後1年が最も多く、次に産後5、6ヶ月、産後7ヶ月と続くようです。私は抜け毛はおさまりましたが、前髪が伸びて元の毛量になるまでは1年はかかりそうです。



産後髪質が変わってくせ毛がなくなった!戻るのか!?


抜け毛が酷くはなりましたが、髪の毛に関して嬉しい変化もありました。それは小さい頃からずっと悩まされていたくせ毛がなくなって直毛になったことです。ホルモンの変化って凄いですね!



小学生の時からくせが強くなり、中学生からずーっと定期的に縮毛矯正やストレートパーマをかけ続けてきました。産後しばらく美容院に行けなくなると思い、臨月に重いお腹を抱えてストレートパーマをかけてもらったのですが、8ヶ月経った今でもくせは出てきていません。いつもなら大体3ヶ月くらいで前髪がうねり始めて全体的にモヤっとアホ毛達に包まれて、だんだんとどうにもできなくなってくるのですが、今は全くそんな気配すらありません。



もしかしたらこのまま直毛人生が始まるのかと喜んでいましたが、調べてみると大体産後1年経つとホルモンバランスが戻り、それと同時に髪質も元に戻ってしまうみたいです。ちょっとがっかりですね。でも中には直毛の人が産後くせ毛になったり、くせ毛の人が産後さらに強いくせ毛になったりするケースもあるようなので、期間限定ですが直毛を味わえただけでも良かったと思うようにします。



産後抜け毛で悩まれている方の参考になれば嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(94)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 94

コメント 3

ちゃるこ

産後の抜け毛も個人差がありますよね(>_<)
私は産後は大丈夫でしたが、40歳を過ぎた今、
徐々に髪が減ってきていて困っています。。
女性はホルモンバランスに悩まされ続けて
大変ですよね(T_T)
まおたさんの抜け毛は落ち着いてきたようで
よかったです!!
あ、そう言えば、私は妊娠前までずっと生理不順
だったのに、今はきちんと来るようになりました。
旅行の計画とか立てやすくなってよかったです(笑)
by ちゃるこ (2018-05-12 15:50) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2018-05-12 20:25) 

まおた

ちゃるこさん
コメントありがとうございます!
数年後に抜け始めることもあるんですね。大量に抜けると焦りますよね(>_<)ちゃるこさんも早く落ち着くと良いですね。
産後って本当にいろんな変化がありますよね。生理規則的なの羨ましいです!私はずっと不順で、産後規則的に来てたのですがまた不順になってしまいました(>_<)2人目欲しくても排卵日の検討も付きません(^^;)

センニンさん
こちらこそコメントありがとうございます!
私もまた遊びに行きます。
by まおた (2018-05-22 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。