SSブログ

スポイトの鼻吸い器は取れない!?使ってみた感想 [健康]

kaze.jpg


こんにちは。



ご覧いただきありがとうございます。



少し間が空いてしまいましたが、この間息子が初めての風邪を引いてしまいました。今日は鼻吸い器の種類や注意点、そして息子が使用した鼻吸い器について書きたいと思います。よろしければお付き合いください。


スポンサードリンク





スポイトの鼻吸い器は取れない!?使ってみた感想


息子の風邪は鼻詰まりから始まりました。夜寝るまでは大丈夫だったのですが、夜中の授乳の時からフガフガ苦しそうにし始め、何もしていない時はあまり気にならないのですが、飲んだり食べたりしている時が苦しそうでした。泣くと鼻水ダラダラ。そして声がやたらハスキーといった症状がありました。



それでも機嫌は良く熱もなかったので、病院には行かずに様子を見ていましたが、鼻がどうしても苦しそうなので鼻吸い器を購入することにしました。私が購入を検討した鼻吸い器の種類やそれぞれのメリットなどは次で書きたいと思いますが、迷った結果スポイトの鼻吸い器を購入してみました。



取れなかったという口コミもあったので、スッキリ取れなくても少しでも取れたら良いなと思い購入したのですが、結果全く取れませんでした(>_<)口コミにあったように、鼻の穴に入れる前にしっかりスポイトを押してから鼻の中に入れて吸ってもダメでした(>_<)息子の場合、粘つきがあったので、もっと水っぽいものなら取れるようです。ダメ元で購入したとはいえ残念でした。



結局酷くはならなかったので鼻掃除をこまめにするようにして息子には頑張ってもらい、3日程でだいぶ良くなってくれました。今回はこの程度でしたが、あまり鼻水鼻詰まりが続く場合には、放置してしまうと中耳炎の原因にもなってしまうので、自宅で取れない場合は病院で吸ってもらう必要があるようです。中耳炎になると繰り返したり長引いて可哀想な思いをさせてしまいますからね。なかなか鼻詰まりくらいでは病院に連れて行こうか迷ってしまいますが、赤ちゃんの場合は早めの受診が安心ですね。



鼻吸い器の種類とメリットや注意点


私が購入を検討した3種類の鼻吸い器のメリット、デメリットや使用上の注意点について書きたいと思います。


口で吸うタイプの鼻吸い器


大人が口で吸い上げるタイプの鼻吸い器です。メリットとしては値段もお手頃で、手動のスポイトタイプよりは取れやすいようです。しかし、嫌がる子供を押さえつけながら口で吸い上げるというのはなかなか大変なようで、1人ではなかなか難しいというデメリットがあります。また、赤ちゃんの鼻水は90%以上がウイルス性のものであるため、吸い上げることで大人に感染してしまうというリスクもあります。しかし、鼻水が口に入らないように工夫された耳鼻科医と共同開発したという商品もあるので、これだと安心かもしれません。

ちなみに私は感染の問題と、肺活量が極端に少ないという問題もあり違うタイプのものにしました。



手動のスポイトタイプの鼻吸い器


値段は手頃なのですが、先程書いたように粘り気のある場合は取れませんでした。口コミでも取れなかったと書かれていた方が何人もいました。水っぽい場合は試してみても良いかもしれませんね。



電動の鼻吸い器


メリットとしてはやはりきちんと吸えるという点ですが、吸引力が一番ある分使い方には注意しなければなりません。きれいに取ろうと長い時間行うと耳に負担がかかったり、鼻の粘膜を傷つけて鼻血が出てしまったり、具合が悪くなってしまうこともあるようです。また値段が高く、1万円前後するので私は断念しました。


しかし電動のハンディタイプのものもあり、これだと5千円弱で購入することができますし、持ち運びができるので出先でも使用することができて便利です。中でもベビースマイルという商品は良い口コミが多く、小倉優子さんや木下優樹菜さんなど芸能人も愛用している商品なので、次回また鼻水で困った時は購入を検討したいと思っています。



鼻水鼻詰まりで困っている方や鼻吸い器の購入を検討されている方の参考になれば嬉しいです。今回の風邪で感じたのは、子供の風邪は病院の行き時がわからないということでした。まだ言葉が話せないので尚更迷いました。でも今回調べてみて早めの受診が大事だということが分かったので、これからは少しでも不安を感じたら診てもらうようにしようと思いました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(62)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 62

コメント 5

トレンダー櫻井

うち、鼻取り機買いました!(^^)!子供の病院の行き時なんて正解が分かりません画(´ω`*)
by トレンダー櫻井 (2018-05-23 05:52) 

DON

ご訪問ありがとうございました~(^^ゞ

by DON (2018-05-23 23:09) 

レインボーゴブリンズ

ご訪問いただき、ありがとうございました(^^♪
鼻が詰まると大人でも苦しいものですが、小さな子供ではなおさらですね(~_~;)
by レインボーゴブリンズ (2018-05-23 23:31) 

まおた

トレンダー櫻井さん
電動のを据え置きタイプですか?取れましたか?私はハンディタイプを狙ってます(^^)

DONさん
こちらこそコメントありがとうございます!また遊びに行きます。

レインボーゴブリンズさん
こちらこそコメントありがとうございます!
苦しそうで可哀想でしたが、今回は酷くならずに済んで良かったです(^^)
by まおた (2018-05-24 13:16) 

さくら君

我が家では据え置き型を買って使っています。
ハンディも考えたのですが、電池が少なくなると吸引力が弱くなるそうなので…
据え置きにしました。良く吸ってくれますよ(^^)
by さくら君 (2018-05-24 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。