SSブログ

おやすみロジャーは1歳児には効果がない!?検証してみた [睡眠]

DFF39CDE-4CAB-438C-A9DE-A8820A7599DC.jpeg

こんにちは。


うちの息子はまとめて寝ることが苦手で、1歳になった今でも夜中3、4回起きます。寝かしつけも授乳がないと寝れないし、飲み終わった後に逃走して遊びに行ってしまうこともしばしば(^^;そんな息子にこれはどうかと頂いた「おやすみ、ロジャー」を試してみました。


スポンサードリンク





「おやすみ、ロジャー」は、簡単にあらすじを説明すると、なかなか眠れないうさぎのロジャーが誰でも眠らせることができるというあくびおじさんに会いに行き、眠りにつくというお話で、大人も眠くなるという口コミもあったのでかなり期待していました。



先日、いつもの様に寝る前の授乳を済ませた後に逃走。よしっ!今だ!と思い、「おやすみ、ロジャー」のCDを流してみることに。



息子は、「ん?なんの音だ?何だかいつもと様子が違うぞ?」と言いたげな表情。そしてラジカセに興味を示してしまい、バンバン叩いてみたりボタンをいじってみたり(^^;



あれ?何だか寝るどころか遊び心に火がついてるような...。



それでもこのまま流しておいたら眠くなるのかなと思い様子を見ていましたが、飽きて逃走(^^;



連れ戻すと「遊びたいー」と愚図り出して、CDの声は息子の声にかき消され...。期待も虚しく、あっけなく失敗に終わってしまいました。



後から調べてみると、対象年齢は3〜7歳だということがわかり...よく考えたらそりゃそうだよな。まだ話の内容が理解できないのに効果があるわけないよなと1人で納得。このCDは、内容がわかるようになった頃にまたチャレンジしてみようと思います。



ちなみに、いつも逃走した後は本人の気が済むまで旦那が遊びに付き合ってくれると自分からまた布団に戻ってきてコロッと寝てしまったり、遊ばなくても布団に連れ戻してトントンしながら息子の大好きな「きらきら星」を歌うと寝てくれたりします。



一度授乳した後はどんなに愚図っても2回目の授乳はしないと決めています。夜間は起きてもトントンだけで寝かせて夜間断乳しています。



本当はもう卒乳をしたいので最初の授乳もしたくないんですけどね。しないとギャン泣きで大変なことになるので、「おやすみ、ロジャー」が卒乳後の新しい寝かしつけの儀式になればと期待しましたが、ダメでした( ;∀;)もう卒乳となったら数日ギャン泣きは仕方ないと思うので、息子の様子を見つつ、私の覚悟が決まったら卒乳を決行するつもりです。最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(73)  コメント(8) 

nice! 73

コメント 8

トレンダー櫻井

個人差がありますよね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-11-02 14:46) 

かずい

人間ゆえに多様性があるから、難しいと思います。
最近AIについて調べてますが、AIは所詮、一定の処理が圧倒的に早いというツールです。人間という知能に追い付くとしても、当分先ではないかと思ってます。

この記事でそれを思い出しました。
by かずい (2018-11-02 20:32) 

まおた

トレンダー櫻井さん
期待してた分残念ですが、仕方ないですね^_^

かずいさん
確かにいろんな子がいますし人間の知能は計り知れないですからね。全ての子に通用するわけはないですよね。息子に合った寝かしつけを模索したいと思います^_^
by まおた (2018-11-02 22:39) 

ちゃるこ

うちは日本語版と英語版、両方持っているのですが
読むのがちょっと面倒な感じの本です(笑)
効果はあるのかなぁ…
小さい子にとってはかなり長い本なので、
読み終わる頃にはたしかに眠くなってるかも?(^_^;)
もう少し大きくなってから試すのが楽しみですね♪
by ちゃるこ (2018-11-03 09:17) 

まおた

ちゃるこさん
英語版もお持ちなんですね!確かに長いし自分で読むとなると少し面倒かもしれませんね。その点CDは楽で良いのかもしれません。
理解できる頃にはもうすんなり寝てくれるようになってくれているのが理想ですが、ダメならまたこのCDにすがりついてみたいと思います(笑)
by まおた (2018-11-03 14:38) 

レインボーゴブリンズ

音楽、クラシックなんか、どうでしょう。バッハのゴルトベルクは、なんとかいう王様が不眠症なので、その王様のために作曲したというクラシックなんです。眠りを誘うクラシックという分野は、ほかにも結構あるんじゃないかなと思います。
by レインボーゴブリンズ (2018-11-03 15:46) 

プー太の父

私も夜中に何度も起きて困っていますけど
私の場合は老人性なので仕方ないですね。
目が覚めた夜中にラジオで音楽なんか聴くと
ますます目が冴えて眠れなくなります。
by プー太の父 (2018-11-04 15:42) 

まおた

レインボーゴブリンズさん
そうなんですか!嬉しい情報ありがとうございます^_^息子の場合、またラジカセに夢中になってしまいそうですが、逃走が続いたら試してみようと思います。それで良い眠りに就いて夜中も起きないなんてのが理想ですが、そう簡単にはいかないと思うので期待はしないでおきます(笑)

プー太の父さん
プー太の父さんも夜中何度も起きてしまうんですね。私も臨月の時からずっと夜中何度も起こされる毎日なので、息子が寝ている時にもなかなか寝付けなかったりちょっと睡眠がおかしくなってるので辛さわかります(>_<)。
音楽は音楽でも、レインボーゴブリンズさんが教えてくださったような眠りを誘うクラシックなら効果があるかもしれませんね。

by まおた (2018-11-04 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。